2年以上悩んだ汗疱が数週間で完治した たった一つの方法とは!?

ジメジメした陽気が続く日本の夏。

 

あせもといった肌トラブルに悩まされる方も多いのでは?

 

私も生まれつき肌が弱いのですが、

 

数年前に発症してから特に悩まされ続けていたのが・・・

「汗疱(かんぽう)」です!

汗疱ってそもそも何なの?

汗疱といってもまだあまり知られていないこの病気。

 

でも、なかなか一度発症してしまうと治りにくくとてもやっかいです。

そんな汗疱は一体どんな病気なのでしょうか?

 

汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)とは、手掌・足底に痒みを伴う小水疱が出現する湿疹性の皮膚疾患。異汗性湿疹(いかんせいしっしん)指湿疹(ゆびしっしん)とも言われる。また、汗疱(かんぽう)と略すことがある。

Wikipediaより引用

 

正式には「汗疱状湿疹」というそうです。

手のひらなどに小さな水泡ができて、中に汗などの体液が溜まります。

 

初めのうちは小さくポツポツと出てくるだけなのですが、

酷くなってくるととにかくかゆい!!

掻きむしると皮が破けて小さく穴だらけになります。

 

しばらくすると乾燥して治ってくるのですが、

「治ってきたな」と思うとまた再発する。

本当にやっかいです・・・。

皮膚科に行っても治らない・・・

発症した当初は何も知らなかったので、

適当にオロナインとかの軟膏を塗っておけば治るだろうと思っていました。

 

ところが、いつまでたっても治るどころか症状は悪化するばかり。

 

さすがに心配になり皮膚科に行くと

「あー汗疱だね。ステロイドの塗り薬出しておくからひどい時に塗ってね」

薬を塗ってしばらくの間はかなり症状が改善されました。

 

ところがしばらくするとやっぱり再発。

再度、皮膚科に行ったのですが・・・。

私「あのぉ~治らないんですけど・・・」

医者「完治はできないよ!原因がまだわかっていないから」

 

・・・・・

 

ええーっ!!治らないってどう言うこと?!

 

これは本当にショックでした。

一生この症状と付き合わないといけないと思うと、とにかく憂鬱。

 

しばらくは皮膚科に通っていましたが、

毎回出されるのは同じステロイド剤。

 

正直、これでは埒が明かないと思っていた時、母がある一言を言います。

母「そういうのは体の中から改善しないと治らないでしょ」

 

確かに、傷口には薬を塗っていたけど、

それ以外は特に何もしていなかったなぁ、そう思って色々と調べてみました。

すると、何と汗疱を完治できたという人が結構いたんです!!

 

体内環境を整える「サプリメント」

ネットで色々と汗疱について調べて行くうちにたどり着いたのが

「サプリメント」でした。

 

中でも特に重要なのがビタミン類で、

肌を丈夫にしたり、保湿やコラーゲンの生成したりと実は重要な役割を果たしているそうです。

 

皮膚科でも治らなかったのに、

サプリなんかで治るのか、正直半信半疑でした。

 

結論から言うと、かなり効きます!!

サプリだけでなく塗布薬なども併用している方もいるみたいですが、

正直サプリだけでもかなり改善できます。

 

ちなみに私がいつも飲んでいるサプリは

 

・NOW FOODS「ビオチン(ビタミンH)

・小林製薬「ビタミンC」

・NOW FOODS「フラックスシードオイル(亜麻仁油)」

・強ミヤリサン錠

 

の4つです。

 

ちなみにフラックスシードオイルは、

アレスギー反応を抑制する効果があり、

ミヤリサンはビタミンの吸収をよくするために腸内環境を整えるためのもの。

 

ビタミン類だけでもある程度の効果はありますが、

併用するとより一層効果的です。

 

まとめ

一度発症してしまうと、再発を繰り返す汗疱。

 

水仕事などで発症してしまい悩まされている方も多いと思います。

 

サプリメントなら1つ数百円程度から購入できるので、

汗疱が治らないとお悩みの方は一度試してみてください。

あわせて読みたい関連記事はこちら