高幡不動節分会豆まき式2018参加する芸能人は?見所や混雑状況も解説!

成田山新勝寺と並んで関東三大不動の一つに数えられる高幡不動。

高幡不動は新撰組と深い関わりがあり、中でも土方歳三はここを菩提寺(先祖代々の位牌を納めているお寺)としていました。

 

そんな高幡不動では毎年2月3日になると節分会豆撒き式が開かれ、テレビなどで活躍する芸能人が多数参加することで話題に!

 

そこで今回は高幡不動節分会豆撒き式2018の

・登場する芸能人は?

・豆まき式の見どころ

・どれくらい混雑するのか?

に焦点を当てながら、紹介していきます!

 

高幡不動節分会豆撒き式 2018の概要

高幡不動 節分会(せつぶんえ) 豆撒き式

~開催日時~

2018年2月3日(土) 10:00~16:00

~住所~

〒191-0031

東京都日野市高幡733

~電話~

042-591-0032

~アクセス~

<JR・モノレール> 中央線「立川駅」で乗り換え(モノレール)「高幡不動駅」より徒歩5分

<私鉄> 京王線「高幡不動駅」より徒歩3分

<車> (中央道)国立・府中I.C.~国道20号(日野・八王子方面)~川崎街道(高幡不動方面)

(中央道)八王子I.C.~国道16号(橋本方面)~北野街道~川崎街道(高幡不動方面)

境内には若干数の無料駐車場があります。

ただ、節分会当日はかなりの混雑が予想されますので、

電車で行くことをオススメします。

 

高幡不動節分会の見どころ3選!

高幡不動節分会ならではの見どころ3つをご紹介します!

 

①だるま市

ダルマ市

豆まき式当日、高幡不動の境内では「だるま市」も開催されます。

100~150くらいの屋台が並び、大小様々なだるまが売られています。

一度にこれだけのだるまを見られるのも珍しいので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

②福袋の販売

出典:日野市観光協会

出典:日野市観光協会

だるま市と並んで境内では、日野市観光協会による「福袋」の販売も行われます。

福袋にはほのほうちわ、福豆、福ます、干支土鈴、福銭、小熊手、交通安全ステッカーと

開運・厄除けにご利益のあるものがたくさん詰まっていますよ!

 

③芸能人による豆まき


高幡不動節分会の一番の目玉イベントといえば、コレ!

芸能人による盛大な豆まき式です。

毎年たくさんの芸能人が参加することもあり、多くの参拝客で賑わいます。

 

高幡不動節分会に来る芸能人は?

高幡不動節分会の豆まきの目玉とも言えるのが豪華芸能人ゲストが登場する豆まき式。

各界で活躍する芸能人が毎年参加しています!

 

芸能人による豆まきが行われるのは毎年10:00~16:00の間で、10時、11時、13時、15時、16時と5回に分けて登場します。

芸能人の豆まきというとちょっとの間しかやらないお寺も多いですが、高幡不動は参加できるチャンスが多いのが魅力ですね。

 

2017年の豆まき式には、東 貴博、つのだ☆ひろ、稲村亜美のほか、ハローキティにピーポくんなんかも参加。

ハローキティはともかくピーポくんも芸能人枠に入ってるんですね(笑)

この時は境内の盛り上がりも最高潮に!

みんな豆を取ろうと必死なので、確実にキャッチするために大きめの袋を持って行くと取りやすいですよ。

2018年の参加者についてはまだ発表されていませんが、多くの芸能人が登場することはほぼ確実でしょう!

最新情報が入り次第、お知らせします!

 

高幡不動節分豆まきの混雑状況は?

都内でも有数の能人による豆まきスポットとして意外と有名な高幡不動。

毎年節分会には、福豆を手に入れるべく約4万人もの人が訪れます。

 

豆まきは5回行われるので、単純に割っても1回あたりで約8,000人!

高幡不動の境内はそれなりの広さがあるものの、豆まきが行われる舞台の前はまさにすし詰め状態になることは必至。

確実に福豆をゲットするならば、朝9時くらいには到着しておいて1回目から参加しましょう!

 

それならもし取れなかったとしても2回目以降もチャンスがありますからね。

 

まとめ

2月というとバレンタインデーのイメージが強く、節分はあまり馴染みがない方も多いかもしれないですね。

 

節分はまさに読んで字のごとく「季節の分かれ目」

春の訪れを象徴する日本ならではのイベントです。

 

ここ数年、節分は平日になることが多かったですが、2018年は久々に休日と重なります。

ぜひ大切な人やご家族と一緒に足を運んでみてはいかがですか?

あわせて読みたい関連記事はこちら