羽根木公園せたがや梅まつり2018!開花状況や見頃、ライトアップも!

羽根木公園は東京都世田谷区にある都市公園。

園内には野球のグラウンドやテニスコート、さらには図書館・茶室の「日月庵」などがあり、休日にはたくさんの家族連れで賑わいます。

 

そんな羽根木公園には梅林があり約650本もの梅の木が植えられていることから、都内でも有数の梅の名所としても有名なんですよ。

梅が見ごろを迎える2月になるとせたがや梅まつりが開催され、毎年30万人以上もの人が訪れます。

 

期間中には季節ならではのお菓子が販売されたり、無料の餅つきが行われたりと一足早いお花見デートにもってこい!

そこで今回は、羽根木公園で行われるせたがや梅まつり2018の見ごろやイベント情報などをご紹介していきます!

 

羽根木公園 せたがや梅まつり2018の開催概要

梅

羽根木公園 せたがや梅まつり 2018

~開催日時~

2018年2月10日(土)~3月4日(日)予定

10:00~16:00

 

~料金~

無料

 

~住所~

〒155-0033

東京都世田谷区代田4-38-52

 

~電話~

03-5431-1822(北沢公園管理事務所)

 

~アクセス~

<私鉄> 小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩5分

京王井の頭線「東松原駅」より徒歩7分

<バス> 小田急バス「梅ヶ丘駅北口」より徒歩5分

東急バス「代田四丁目」より徒歩7分

 

羽根木公園の梅、見頃・開花時期はいつ?

梅

羽根木公園には約60種類もの梅があって、それぞれ開花時期が違ってきます。

例年、早咲きの品種は1月中旬、遅いものは2月末ごろに咲き始めるものも。

そのため、桜と違って常にどれかの品種は開花しているので、1ヶ月以上に渡ってお花見が楽しめるんですよ!

 

そんな中で、一番の見頃は2月中旬から下旬にかけての時期。

この頃は最も多くの品種が見ごろを迎えるので、一面に広がる梅の花を観賞することができます。

後ほど紹介するイベントもちょうど同じ時期に開催されることが多いので、オススメですよ!

 

羽根木公園せたがや梅まつりはイベントが目白押し!

一度にたくさんの梅が堪能できるとあって人気のせたがや梅まつり。

でも、人気の理由はそれだけではないんです。

 

園内ではお茶会や餅つき、さらにはトークショーが行われたりと、この時期ならではのイベントが盛りだくさん!しかもどれも無料で参加できるのも嬉しいポイント。

イベントに参加すればお花見もより一層楽しめること間違いなし!

 

抹茶サービス・抹茶茶席

美味しい抹茶が味わえます

美味しい抹茶が味わえます

せたがや梅まつりでは2月の中旬から3月初めの土日になると、来園者に抹茶が振る舞われるサービスが実施されます。

本格的な抹茶をいただきながら、綺麗な梅の花を観賞できるとはなんとも贅沢ですね。

イベント当日は茶室(星辰堂)で整理券が配られるので、忘れずに!

 

筝曲演奏・トークショー

せたがや梅まつりの初日は特設ステージで開催式典が行われます。

式典では筝(そう)の生演奏に続いて、芸能人によるトークショーもあります。

 

2017年はドラマや舞台で活躍中の八嶋智人さんが登場!

2018年の詳細はまだ発表されていませんが、今回は一体誰が来るのか楽しみですね。

 

梅林ライトアップ

夜

2017年は梅まつり40周年を記念して、梅林のライトアップが行われました。

昼間とはまた違った雰囲気が楽しめるとあって人気を集めたので、今年も開催されると思います。

 

ライトアップのは2月16~18日、23~25日の週末に梅ヶ丘駅口と東松原駅口周辺の梅林で実施される予定。

人出も日中よりも少なくなるので、ゆっくりとデートを楽しむのにもぴったり!

 

木工ワークショップ

3月4日の日曜日には草広場で木工細工のワークショップを開催。

例年、群馬県川場村から提供された木材を使って、オリジナルのお箸やアクセサリーを作ることができます。

手先の器用なところを見せて彼女のハートを掴むのもいいかも?!

 

羽根木公園せたがや梅まつりの混雑状況は?

都内で梅を楽しめるスポットはたくさんあっても、これだけ多くの梅を一度に楽しめる場所はなかなかありません。

それもあって羽根木公園のせたがや梅まつりには毎年およそ30万人もの人が訪れます。

そうなると気になるのが一体どれだけ混雑するのか、ですよね。

 

確かにかなり多くの人が来るものの、開催期間が1ヶ月以上もあり公園自体も結構広いので、混雑というほどの混雑はありません。

イメージ的には賑わってるな~くらいですかね。

 

土日でもゆっくりと立ち止まって梅を観賞するだけの余裕は十分にありますから。

ただ、先ほど紹介したイベントは順番待ちや整理券の配布などもあったりするので、参加したいものには早めに並んでおくことをオススメします。

 

まとめ

梅の開花に合わせて開催される羽根木公園のせたがや梅まつり。

園内で行われる様々も相まって、ちょっとしたお祭り気分を味わえるのも楽しいですよ。

 

まだまだ寒さが残る中、一足先にお花見が楽しめるのででとコースにもうってつけ。

羽根木公園のせたがや梅まつり、是非一度足を運んでみて下さいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら