神田明神節分祭2019に参加する芸能人は?見所や混雑状況、おすすめランチも紹介!

2月のイベントといえば・・・節分ですよね~!

いやいやバレンタインデーだろ!って?

 

確かにそれもそうなんですが、神田明神の節分祭は毎年、芸能人ゲストが豆まきに参加するとあって結構な人気イベントなんですよ!

まかれる豆には“ちょっとしたウレシい工夫”がしてあって、一つでも多く取ろうとみんななかなかの熱狂っぷり( ̄∇ ̄)

結構イベント感たっぷりで、いつもとは一味違ったデートとしても楽しいんですね、コレが。

 

というわけで今回は神田明神節分祭2018年の見どころや豆まきに参加する芸能人ゲストの情報など、たっぷりとご紹介します!

スポンサードリンク

 

神田明神節分祭 2018年の概要

まずは神田明神節分祭の基本情報です!

~日時~   2018年2月3日(土) 14:00~

~場所~   〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2

~アクセス~

・JR「御茶ノ水駅」より徒歩5分、「秋葉原駅」より徒歩7分

・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩5分

千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩5分

銀座線「末広町駅」より徒歩5分

日比谷線「秋葉原駅」より徒歩7分

 

では神田明神節分祭を詳しくみていきましょう!

 

神田明神節分祭の芸能人ゲストは?

<<2019年節分祭最新情報!!>>

2019年の神田明神の節分祭、登場したゲストはこちら!!

・DJKOO

・大森日雅(声優)

・尾崎明日香(グラビアアイドル)

・金子有希(声優)

・和田昌之(実業家、ラジオパーソナリティー)

 

ん〜?正直パッとしないようなw

失礼ながらDJKOO以外知らないな〜( ̄∇ ̄;;)

さて、来年が楽しみだ笑

 

 

やっぱり一番気になるのは豆まきに参加する芸能人ゲストですよね!

ちなみに2017年は女優・タレントの「のん」が参加。(登場は1:30あたりから)

以前は騒動を巻き起こしてどうなることやらという感じでしたが・・・すっかり笑顔で「鬼は~外ぉ~、福は~内ぃ~」

まぁ、いろいろあったけど、やっぱりカワイイ!!w


さてさて、気になる2018年のゲストはというと、まだ公式発表はされていません!^_^;

ただ、神田明神では毎年AKB48の成人式を行なっていることもあって、何かとアイドルにゆかりのある神社。

 

今年もアイドルや女性タレントが来る可能性はかなり高いでしょうね!

さて、誰だろう?個人的には「川栄李奈」とかきたらウレシいです(笑)

 

あと、芸能人ではないですがここ数年毎回参加しているのが航空会社のJAL。

去年は二宮秀生常務がパイロットや整備士、CAを引き連れて登場。2018年も引き続き参加しそうですね。


※いずれにしても恋人と一緒に行くなら、見とれ過ぎないよう注意しましょう(笑)

 

 

神田明神節分祭の見どころ

芸能人の豆まきばかりに目がいってしまいがちな神田明神の節分祭ですが、見どころはそれだけじゃないですよ。

①くじ付き福豆

神田明神の節分祭でまかれる豆には「当たりくじ」が付いています。

何が当たるかは発表されないので、実際に当たってからのお楽しみですが、いいものだと家電製品なんかももらえたりするみたいですね!

 

残念ながら当たったことがないので、詳しくはわからないですが(´Д` )

豪華商品を狙って参加してみると、より一層盛り上がりますよ!!

 

②鳴弦の儀(めいげんのぎ)


江戸城の鬼門の守護神として古くから重要な役割をしてきた神田明神。

鳴弦の儀では、古代の衣装を身にまとった神職の方が鬼門、裏鬼門の方角めがけて矢を放つ仕草をします。

 

0:25あたりで「えぇーい!」という掛け声と共に弓の弦を弾いてますね。

映像だと聞き取りづらいですが、弓を弾いて音を鳴らすことで邪気を払うとされています。

この時ばかりは境内も緊張感ある空気に包まれます。

 

③節分祈祷

神田明神では一般の人でも豆まきに参加することが可能。対象となるのはその年の年男年女で、毎年350名ほどが参加します。

豆まきの後は祈祷神札や福ます、もちろん福豆もいただくことができますよ。

 

2018年の参加受付は1月25日(木)まで。

今年は終わってしまいましたが、来年、年男年女だ!という方は記念に参加してみるのもいいですね♪

神田明神節分祭 一般奉仕概要

~日時~  2018年2月3日(土) 14時~

~奉仕料~ 15,000円

~授与品~ 節分祈祷神札、福ます、福豆ほか

 

スポンサードリンク

 

神田明神節分祭の混雑状況は?

確実に福豆を取るなら

・遅くとも開始1時間前には到着しておく。

・可能なら2~3時間前についていれば、なお良し!

 

芸能人による豆まきが行われるとあって、毎年沢山の人が訪れる神田明神節分祭。

都内で行われる節分祭の中でも人気が高く、開始の1時間前にはすでに長蛇の列が・・・

 

豆まき自体は16時頃まで数回にわたって実施されるので、終了間際でない限り参加できないということはなさそうです。

ただ、開始時間ギリギリだと境内の後ろの方になってしまうので、なかなか豆が飛んできません(ノД`)

 

確実に豆をゲットするなら、やはり遅くとも開始の1時間前には現地には到着しておきたいところ。可能なら2~3時間前から並んで置ければ、結構いいポジションが取れるはずですよ♪

 

神田明神周辺の絶品ランチ&スイーツ ランキング

神田明神にデートで行くなら、美味しいランチとスイーツは欠かせない!

ホッと一息つくにもオススメな絶品のお店トップ3をご紹介!

 

第1位「神田藪蕎麦(かんだやぶそば)」

明治13年創業の老舗「かんだやぶそば」

本格的なそばは香り、喉越し、つゆ、どれを取っても絶品で、都内でも知名度はダントツ!

神田明神に行った時には外せないお店ですよ~^o^

~住所~   〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-10

~営業時間~ 11:30〜20:00

~定休日~  水曜日

~TEL~   03-3251-0287

 

 

第2位「鳥つね自然洞(とりつねしぜんどう)」

神田周辺で美味しい鳥料理を食べるなら「鳥つね自然洞(とりつねしぜんどう)」がオススメ。

ランチで一番人気の特上親子丼はふわっとした食感の鶏肉とトロトロの卵のハーモニーが絶妙♪

 

口に入れた瞬間のとろける食感は病みつきになること間違いなし!

~住所~   〒101-0021 東京都千代田区外神田5-5-2

~営業時間~ (昼)11:30〜13:30、(夜)17:30〜21:00

~定休日~  日曜・祝日

~TEL~   03-5818-3566

 

 

第3位「みじんこ」

帰りに美味しいコーヒーが飲みたくなったら是非「みじんこ」へ足を運んでみて下さい。

昔ながらの雰囲気あふれる店内、程よい苦味と酸味の味わいバランスが良いコーヒー。時間を忘れてのんびりするにはぴったりです!

 

14時以降ならふわふわのホットケーキもオススメですよ~^_^

~住所~   〒113-0034 東京都文京区湯島2-9-10

~営業時間~ (月〜金)11:00〜21:00、(土日祝)11:00〜20:00

~定休日~  なし

~TEL~   03-6240-1429

 

スポンサードリンク

さいごに

神田明神の節分祭、いかがでしたか?

 

当たりくじつきの豆を芸能人がまくとあって毎年人気の定番イベントです。

寒さで家に引きこもりがちですが、思い切って出かけてみるのもいいですよ~♪

あわせて読みたい関連記事はこちら