明治神宮の初詣2019年!混雑時間や屋台の出店は?駐車場などのアクセスも紹介!

毎年の初詣、皆さんはどこにお参りに行ってるでしょうか?

各地の有名な神宮だったり、近所の神社など様々ありますよね。

 

ちなみに僕は毎年、初詣は明治神宮と決めています。

特に理由はないけれど、

昔から行ってるし自宅からも歩いて30分ほどで行けるので。

 

もちろん2018年も明治神宮に行こうと思ってます。

彼女と初詣デートです( ̄∀ ̄)v

 

毎年のことなので慣れちゃいましたが、

明治神宮の初詣はものすごくたくさんの人が参拝に来ます。

 

正月三が日だけで、その数なんと300万人以上と全国1位!

本当にびっくりするくらい人気ぶりです。

 

JR山手線の原宿駅から徒歩1分と抜群のアクセスを誇りながら、

都心とは思えないほど緑豊かな境内は歩いているだけで清々しい気持ちになってきます。

 

まさに初詣にはうってつけのスポットですね。

そこで今回は、明治神宮の初詣2018年の参拝時間や混雑予想、

アクセスや屋台などについても触れながら紹介していきます。

 

明治神宮の初詣2018年の参拝時間や開門する期間は?

通常、12月の明治神宮は6:40開門、16:00閉門ですが、

大晦日から三が日にかけては時間が変更になります。

 

特に大晦日から元旦の間は夜間でも参拝が可能です。

 

2017年12月31日(日)6:40~2018年1月1日(月)19:00頃まで

1月2日(火)・3日(水) 6:40~18:30頃まで

・1月4日(木) 6:40~18:00頃まで

・1月5日(金)以降 6:40~16:20まで

明治神宮は初詣デートにもぴったりのパワースポット

meoto

明治神宮の社殿左手前には創建時から「夫婦楠」と呼ばれる

2本のご神木があります。

 

名前の通り夫婦円満や家内安全にご利益があるとされてます。

恋人、夫婦仲を深めたり良縁が欲しい人でいつも賑わっていて、

デートスポットとしてはぴったり!

 

ただ、夫婦楠は神聖な木なので触ったりするのはNG!

拝殿で参拝した後に、

夫婦くすの前から拝殿に向かって参拝するのがいいですよ。

 

明治神宮の初詣はどれくらい混雑するの?

三が日だけでなんと317万人もの参拝者が訪れる明治神宮。

初詣の全国ランキングでは堂々の1位を誇っています。

東京の人口が約930万人、その3分の1近くが3日間で押し寄せると考えると、

一体どれだけ混雑するのかが気になりますよね。

混雑する時間帯

一番混雑するのは12月31日23時頃~1月1日にかけて。

明治神宮で新年のカウントダウンをしてそのまま初詣に行こうという人でごった返します。

1日はかなり混み合っていて終日入場規制があると考えておいてください。

時間帯にもよりますが、入ってから参拝して出るまでに3時間くらいは覚悟しておきましょう。

2日と3日は元日ほどではないにしても、

10時以降はやはり入場規制がかかってしまいます。

三が日が終わる4日以降もまだまだ参拝する人は多く、

1月の最初の1週間はたくさんの人が初詣に訪れます。

 

明治神宮の初詣で混雑を避けるには?

結論から言って混雑必至!空いてる時はありません!(笑)

とにかく想像できないほどの人が押し寄せるので、混むものだと割り切りましょう。

 

そうは言っても、ちょっとでも早く参拝するのに役立つ情報はあるので、ご紹介します。

 

狙い目は「西参道口」

JR原宿駅から伸びる南参道はいわゆる明治神宮の正面玄関。

駅直結でアクセスできることもあって毎年一番混雑するポイントです。

 

どうしても正面から参拝したい!なら仕方ないですが、

ちょっとでも待ち時間を減らしたいなら南参道口から入るのはやめましょう!

 

残るは北参道と西参道ですが、北参道は南参道と合流させられるので、

結局はかなりの待ち時間は避けられません。

 

代わりにオススメなのが、「西参道口」です。

例年、南・北参道よりも参拝客が少ないので、比較的待ち時間が少なくて済みます。

 

西参道は明治神宮の裏門的な場所にあたり、小田急線の「参宮橋駅」から徒歩で約3分です。

 

明治神宮初詣へのアクセス

【明治神宮】

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話番号:03-3379-9281

西参道

・小田急線「参宮橋駅」下車徒歩3分

南参道

・JR山手線「原宿駅」表参道口より下車徒歩1分

※12月31日(日)23:00~2018年1月1日(月)17:00、

1月2日(火)・3日(水)10:00~17:00は南参道直結の臨時改札が利用可能(予定)。

・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」下車徒歩1分

北参道

・JR山手線「代々木駅」西口より下車徒歩6分

・東京メトロ副都心線「北参道駅」下車徒歩6分

 

明治神宮の初詣は屋台も楽しい!

31日の夜あたりから各参道口近辺に食べ物の屋台が営業しています。

深夜は特に冷え込みも厳しいので、

あったかい食べ物があるのは嬉しいですね~。

 

また、文化会館前のふれあい広場にはいろんな種類のB級グルメの屋台が出店します。

ラーメンや焼きそばみたいな定番ものだけでなく、福助だんごや揚げナンといった一風変わった

 

お店も楽しめるのも明治神宮ならでは。

初詣ついでに全国各地の美味しいもの巡りも楽しいですよ!

 

まとめ

今回は明治神宮の初詣2018年の参拝時間や混雑予想、

アクセスなどを紹介していきました。

 

ぜひ皆さんも、明治神宮で初詣をして気持ちよく1年をスタートしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい関連記事はこちら