昭和記念公イルミネーション2018年!期間はいつまで?花火や屋台はある?

12月といえば・・そう、クリスマス!

 

クリスマスになると、いろいろなところでイルミネーションのイベントがやっていますよね。

最近では音楽に合わせた演出があったり、

プロジェクションマッピングを組み合わせたりとかなり手が込んでいて結構楽しめます。

 

もちろん家族と楽しむのもアリですけど、

イルミネーションはやっぱりデートで行きたいですよねぇ~。

 

都内でもたくさんのイルミネーションがある中で、

今回紹介するのは「昭和記念公園のイルミネーション」です!

 

実は僕自身、昭和記念公園のイルミネーションには毎年デートで行くんですが、

雰囲気も抜群で個人的にかなりオススメ!

街中からちょっと離れているので余計な明かりがなくてすっごく綺麗です。

 

しかも12月の昭和記念公園はめっちゃ寒いので、

否が応でも彼女と密着できるのがまたGOOD!(笑)

 

そんな昭和記念公園のイルミネーションの

開催スケジュールや見どころ、アクセス方法を解説していきます。

 

紹介する内容をぜひ参考にしていただき、

昭和記念公園のイルミネーションを堪能してくださいね。

 

昭和記念公園のイルミネーション、スケジュールや点灯時間

昭和記念公園イルミネーション2017年の開催時期はまだ正式には決まっていませんが、

例年のスケジュールからしても

「12月2日(土)~12月25日(月)」

でほぼ間違い無いでしょう。

 

昭和記念公園のイルミネーションは点灯時間がきちんと決まっていて

「17時~21時まで」

となっています。

 

また、16時以降の入園は「立川口」からのみで、

最終入園は「20:50」までですのでご注意を。

 

とはいっても立川駅から歩いても15分ほどなので、

昼間は駅周辺で遊んでディナーを済ませてからのんびり散歩気分で行くのもいいですね。

 

昭和記念公園イルミネーション2017年スケジュール(予想)

・開催期間:12月2日(土)~12月25(月)

・開催時間:17時~21時(最終入園20:50)

 

昭和記念公園イルミネーションの入園料

昭和記念公園のイルミネーションへの入園料は

・大人:410円

・小人(小・中学生):80円

・シルバー(65歳以上):210円

となっています。

シルバーの方は年齢確認ができるものが必要なのでお忘れなく!

 

本格的なイルミネーションイベントが手頃な値段で楽しめるのは嬉しいですね。

 

昭和記念公園のイルミネーションの見どころはやっぱり花火!

まずはこちらをご覧ください!


昭和記念公園のイルミネーションでまず見て欲しいのが立川口から入ってすぐのところにある

「シャンパングラスタワー」です!

 

約1万5千個ものグラスを使ったタワーがライトアップされている様子は

きらびやかでなんとも幻想的。

 

毎年、昭和記念公園のイルミネーションは

テーマに沿ったイルミネーションを楽しむことができます。

 

去年のテーマは「日本の美・和の心」。

日本の伝統文様や自然・世界遺産がモチーフになったイルミネーションでした。

今年は一体どんなテーマになるんでしょうか?

 

そして何と言っても一番の目玉は

昭和記念公園イルミネーション名物「冬の花火」です。

 

クリスマスの間(昨年は12月23日~25日)は、

20:10から約5分間打ち上げ花火を楽しむことができます。

 

冬に花火?と思うかもしれませんが、

夏よりも空気が澄んでいる分、かなり綺麗に見えるのでかなりオススメですよ!

 

ちなみに入り口付近にはたくさんの屋台が並んでいて、

ラーメンのような定番のものからホットワインなんかもあったりします。

 

冬の昭和記念公園はかなり寒いので、こういった屋台はありがたいですね。

 

昭和記念公園のイルミネーションへのアクセス

昭和記念公園へは電車もしくは車での来園が可能です。

 

電車の場合

【立川口】

・JR立川駅から徒歩13分

・多摩モノレール立川北駅から徒歩10分

 

車の場合

【立川口】

・中央道国立府中ICから約17分

※イルミネーション開催時間中は立川口駐車場のみ利用可。

駐車場16:00~21:00(最終入園20:45まで)

 

昭和記念公園のイルミネーションでの注意点(混雑、気温など)

昭和記念公園のイルミネーションは毎年20万人以上が来場する人気ぶり。

当然、クリスマスが近づくにつれて訪れる人も多くなってきます。

 

12月の中旬、15日ごろまではそれほどでもありませんが、

16日ごろから徐々に混み始め、最終の週末22日(金)から25日(月)にかけては

結構な混雑が予想されます。

 

特に23日から25日の間は花火もあるため、周辺道路も渋滞が発生したりします。

ですので、この時期は車は避けて電車を利用した方が良いですよ。

 

あと、冒頭からもお伝えしてる通り、

冬の昭和記念公園は想像以上にすっごく寒いです!(日本語変ですねw)

 

普段、街中を歩くような格好で行くと絶対後悔します、マジで。

ダウンを着てマフラー、手袋も用意するくらいはしておくべきでしょう。

 

ちなみに僕が初めて行った時はセーターとマフラーだけで

死ぬかと思いました。

おかげで次の日に風邪ひいたのは今となってはいい思い出です(笑)

 

まとめ

今回は昭和記念公園イルミネーションの2017年スケジュールや

特徴、アクセスなどについてご紹介しました。

 

イルミネーションだけでなく花火も魅力的な昭和記念公園。

クリスマスの思い出作りにはうってつけですね。

 

ぜひ、今回の内容をしっかりチェックして

冬のイルミネーションを楽しんでくださいね!

あわせて読みたい関連記事はこちら